市内に残る2軒の梨園では、数が少なくなったミツバチの代わりに人手で行う梨の花粉付け作業が始まりました。
今春は異例の早さで桜の花が満開になり、梨の花も当初の遅れるという予想を裏切り、例年より一週間も早く咲き始めてしまいました。梨園農家も梨園ボランティアも、恥ずかしなら、泡を食っている状況です。
当面暖かい日が続くことから、多くの品種が一斉に開花しそうな勢いで、人手もミツバチもまったく不足する状況です。今年の花粉付けは、4月1日(日)から一週間ほどに集中すると予想されるところ、梨の花粉付け作業をお手伝いくださる体験ボランティア、あるいはミツバチさんを、熱烈募集しています。
真っ白な花でいっぱいの梨園を一度見てみたいという方、花見の予定が葉桜見になってしまいそうな方、半日で構いません、軽作業を手伝いながら満開の梨の木を見にいらっしゃいませんか?
ぜひとも、ご支援のほど、お願い申しあげます。
[日時] 4月始めの10日間ほどの間で、ご都合の良い半日、あるいは一日。作業時間は、午前が9時から12時、午後が13時から16時です。
☆ 複数日お手伝いいただけると、更に助かります。 ☆
天候によっては作業できない日もありますこと、あらかじめご容赦ください。 [作業場所] 市内梨園(駐車場無し。自転車、徒歩でお越しください) [報酬] 無償。収穫期、収穫に応じて、園主さんから梨のお福分けがあります。(天候不順などで収穫量が激減した場合はご容赦ください)。交通費・お弁当は各自でお願いいたします。 [主催・申し込み] くにたち梨園ボランティア事務局
電話 070-1323-7474
メール knv@kusanone.jp
ホームページ https://seisakusyo.jp/knv
(「市報くにたち」3月20日号にも募集記事が掲載されています)