fbpx

梨の花粉付け 体験ボランティア募集(期間延長)

桜の花が満開になるころ、真っ白な梨の花が咲き始めます。それから約1週間の間、市内に残る2軒の梨園では、数が少なくなったミツバチの代わりに人手で行う梨の花粉付け作業が最盛期を迎えます。
梨の花粉付け作業をお手伝いくださる体験ボランティア、あるいはミツバチさんを募集しています。
軽作業を手伝いながら満開の梨の木を見にいらっしゃいませんか?

今年は天候不順のため開花が遅れ、4月20日頃まで花粉付けボランティアを行う予定です。

[日時] 4月前半の1週間に集中します。 天候によっては作業できない日もあります。ご参加は1日のみでも構いません。作業時間は昼食をはさみ午前9時~午後4時ですが、ご都合により、午前中のみ・午後のみのご参加でも構いません。

[作業場所] 市内梨園(駐車場無し。自転車、徒歩でお越しください)

[報酬] 無償(交通費・お弁当も各自でお願いします)

収穫期、園主さんから梨のお福分けがあります(天候不順などで収穫量が激減した場合はご容赦ください)

[主催・申し込み] くにたち梨園ボランティア事務局
電話   070-1323-7474
メール knv@kusanone.jp
ホームページ https://seisakusyo.jp/knv

(「市報くにたち」3月5日号にも募集記事が掲載されています)