カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

【参加費無料】シニアプログラミング入門講座 募集開始

 8月の毎週木曜日、40代以上の方を対象としたプログラミングの入門講座を開催します。参加費は無料です。お申し込みはこちらから

 キーボード入力がほとんど必要ないビジュアルプログラミング言語を使用することで、プログラミングにまったく縁のなかった方でも、無理なく理解できるように講座内容を工夫いたします。

 2020年の小学校での必修化に向け、子どもたちのプログラミング学習サポーターを目指すきっかけとして、お気軽にご参加下さい。

 また、木曜日のクールシェアタイムを利用して、自習室形式の無料プログラミングサポートを行います。作りかけの自作プログラムを完成させるためにご利用ください。

 

パソコン・スマホ・タブレットお困りごと相談

夏の「パソコン・スマホ・タブレットお困りごと 誰でも無料相談」は第2、第4水曜日に開催

 ご好評いただいている「パソコン・スマホ・タブレットお困りごと 誰でも無料相談」、7月、8月、9月も、第2、第4水曜日に開催します。
 最近、ホームページを作りたい、あるいはWebサイトをリニューアルしたい、というご相談を多くいただいています。Googleの新しいG Suiteのサービスも始まり、選択肢も増え、作りやすさや管理のしやすさも向上してきました。また、常時SSL化(暗号化)が検索で上位に上がるための条件の一つになるなど、サイトの評価基準も変わってきています。しかし、最も重要なのは、ホームページやWebサイトの目的に合ったシステムを選択することです。サイトの機能を重視したい、デザインを重視したい、日々の暮らしを個人的に発信したい、といった相談も分かりやすくアドバイスさせていただきます。お気軽にいらしてください。

日にち:7月12日(水)、7月26日(水)、8月9日(水)、8月23日(水)、9月13日(水)、9月27日(水)

時間:午前10:00〜午前12:00(当日受付先着順、受付は11:30まで)

場所:プラムジャム(富士見台第一団地 むっさ21内 「とれたの」隣り)

2020、子どもたちのプログラミングも応援しよう!

【予告】「シニアプログラミング入門講座」(無料)開催

 国立せいさく所は、plan kunitAchI の一環として、8月の毎週木曜日に「シニアプログラミング入門講座」を開催します。
 申し込み方法の詳細は「市報くにたち 7月20日号」に掲載予定です。

主旨:2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます。一方で、子どもたちのプログラミング学習を支援する学習サポーターの不足が懸念されています。この講座では、キーボード入力がほとんど必要ないビジュアルプログラミング言語を使用することで、いままでプログラミングにまったく縁のなかった方でも、パソコンを使ったことがある、あるいは携帯電話をお使いの方であれば、無理なく理解できるように講座内容を工夫いたします。子どもたちのプログラミング学習サポーターを目指すきっかけとして、お気軽にご参加下さい。

日時:2017年8月3日(木)、10日(木)、17日(木)、24日(木)、31日(木)
   午前9時半から正午まで(ご参加はいずれか1日のみです)
場所:プラムジャム(富士見台第一団地1号棟1階「とれたの」隣)
対象:40歳以上の方
定員:各日5名
受講料:無料
持ち物:不要(Wi-Fi接続可能なノートPCの持込を歓迎します)
講師:隈井裕之(国立せいさく所 主宰)

申し込み:7月20日頃に配布される「市報くにたち 7月20日号」をご覧の上、お申し込みください。

お問合わせ:お問合わせフォームよりお願いいたします。

「Kunitachi Makers 2017 Early Summer Vol. 3」を発刊しました

 Kunitachi Makers Vol.3 は、クラウド特集号です。国立歩記Vol.38の「教えて! ITワード クラウドでスマホをパワーアップ!」の連動記事「もうちょっと教えて! ITワード クラウドの五段活用」、そして「スマホの容量が足りない」お困りごとをクラウドを利用して解決する方法、の2本の記事です。

 また、「パソコン・スマホ・タブレット自習室」の6月の開室日のお知らせも掲載しています。

 矢川工房店頭とプラムジャムで配布します。

Kunitachi Makers Vol3のサムネイル

新しいプロジェクトに取り組みます

 国立せいさく所は、4年目を迎え新しいプロジェクトに取り組みます。

 起業する時、国立せいさく所は、(1)iPad教室、(2)モノづくり教室、(3)モノづくりコミュニティ、の三つの事業を進めていくことを目標にしていました。3年が過ぎた今、まあなんとかできているのは(1)iPad教室だけという状況です。(2)モノづくり教室や(3)モノづくりコミュニティを諦めてしまったわけではありませんが、「言うは易く行うは難し」という諺どおり、なかなか具現化できずに時間ばかりが過ぎています。それでも、想いを持ち続けていれば小さなチャンスを見逃さずにキャッチし糧として蓄えていくことができます。そして、3年が過ぎてやっとトンネルの出口が見えたように感じています。

 plan kunitAchと名付けた新たなプロジェクトは、学究的な手法で地域課題を提起する plan A と革新的な手法で解決手段を開発する plan I の二つの取り組みを連環させるものです。国立市に関わる様々な方のご協力、ご参加をいただきながら進めていく枠組みを、今秋の実施を目標に構築していきます。

 と、言い切れるほど成功に自信があるわけではありません。が、今やらないと一生後悔するという強い気持ちでいます。

 詳細をご案内するまでに、もう少しお時間をいただきますこと、ご容赦ください。

パソコン・スマホ・タブレットお困りごと相談

春の「パソコン・スマホ・タブレットお困りごと 誰でも無料相談」は第2、第4水曜日に開催

 ご好評いただいている「パソコン・スマホ・タブレットお困りごと 誰でも無料相談」、4月、5月、6月も、第2、第4水曜日に開催します。ご連絡が遅くなりましたことお詫びいたします。(6月14日(水)のみ時間変更、または日程変更の可能性があります。)
 新しいiPadが、3万円台からという初心者でも買いやすい価格で発売されました。旧機種からの買い替えや、新たに購入される方も多いと思います。Touch ID (指紋認証) など新たなセキュリティ機能の設定もしっかり行って「便利に、かつ安全に」タブレットを使っていく方法、といった相談も分かりやすくアドバイスさせていただきます。お気軽にいらしてください。

日にち:4月12日(水)、4月26日(水)、5月10日(水)、5月24日(水)、6月14日(水)*、6月28日(水);(6月14日(水)のみ時間変更、または日程変更の可能性があります。)

時間:午前10:00〜午前12:00(当日受付先着順、受付は11:30まで)

場所:プラムジャム(富士見台第一団地 むっさ21内 「とれたの」隣り)

福生市公民館 スマホ初心者向けFacebook & Twitter講座

福生市内在住・在勤の方に、福生市公民館主催の
「スマホ活用術!フェイスブックとツイッターをやってみよう」
講座のご案内です。
受講料無料、3月14日(火)、17日(金)、24日(金)の全3回、10時から12時、場所はさくら会館で、スマホ初心者向けにFacebookとTwitterの使い方を指南します。

これをご覧になっている方は受講の必要はないかもしれませんが、ご友人、ご家族などで最近スマホに替えたけれど電話とメールにしか使っていない、などという方がいらっしゃいましたら、講師として責任をもってFacebookデビューをお手伝いいたしますので、お声がけいただければ幸いです。

今週から募集を始めましたが、15名定員のところ、まだまだ余裕があります。申し込みは福生市公民館(042-552-2118)まで

なお、「スマートフォンの基本操作(メールやメッセージのやり取り)、アプリのダウンロードができるかた」とありますが、できなくてもサポーター2名がお手伝いしますので、ご心配は無用です。

「Kunitachi Makers 2017 Early Spring Vol. 2」を発刊しました

 Kunitachi Makers Vol.2 は、Wi-Fi特集号です。Wi-Fi スポットを活用して「スマホの料金をもう少し節約したい」、そして国立歩記Vol.37の「教えて! ITワード 街に増えているWi-Fiスポット」の連動記事、「もうちょっと教えて! ITワード Wi-Fiスポット活用術 くにたち編」の2本の記事です。

 また、新たに開始した「パソコン・スマホ・タブレット自習室」のお知らせも掲載しています。

 矢川工房店頭とプラムジャムで配布します。

Kunitachi Makers Vol2のサムネイル

 

「パソコン・スマホ・タブレット自習室」を始めました

 国立せいさく所では、新たな取り組みとして「パソコン・スマホ・タブレット自習室」を開設いたします。

  • お困りごと相談の指導内容を、繰り返し練習する。
  • ワープロや表計算ソフトで文書や表を作成する。
  • スマホやタブレットでネットショッピングをする。
  • ブログやSNSに記事を投稿する。

などなど、PCやスマホ、タブレットの使い方をしっかりと身につけるための自習時間としてご利用いただけます。操作手順を忘れてしまったり、ご自身でエラーが解消できない場合には、常駐しているアドバイザーがサポートします。ただし、質問は一問一答形式を原則とします。

 座席数は5席です。ご利用料金は500円/1時間です。
 2月の開室時間は13時から16時、開室日は予約状況カレンダーをご参照ください。

 なお、「自習室」とはありますが、利用者同士の学び合いの場、省エネのためのクールシェア、ウォームシェアの場でもあります。質疑応答などのために他の方の話し声や、プリンタなどの操作音も聞こえます。必ずしも静かな環境ではないことを、あらかじめご了承ください。

 詳細、お申し込みはこちらから、皆様のご利用をお待ちしております。

パソコン・スマホ・タブレットお困りごと相談

冬の「パソコン・スマホ・タブレットお困りごと 誰でも無料相談」は第2、第4水曜日に開催

 ご好評いただいている「パソコン・スマホ・タブレットお困りごと 誰でも無料相談」、1月、2月、3月も、第2、第4水曜日に開催します。2017年もよろしくおねがいいたします。
 進級、進学、就職を控えたこの季節、新生活にも欠かせないIT機器は何を揃えたらいいのか、どうすれば費用を抑えられるのか、といった相談も分かりやすくアドバイスさせていただきます。お気軽にいらしてください。

日にち:1月11日(水)、1月25日(水)、2月8日(水)、2月22日(水)、3月8日(水)、3月22日(水)

時間:午前10:00〜午前12:00(当日受付先着順、受付は11:30まで)

場所:プラムジャム(富士見台第一団地 むっさ21内 「とれたの」隣り)