中央図書館のWi-Fiサービス(公衆無線LAN)を使ってみました

 2016年8月1日から、くにたち中央図書館でWi-Fiサービス(公衆無線LAN)が利用できるようになりました。利用は無料とのことですが、どんなサービスなのか実際に体験してみることにしました。

 Wi-Fiサービスが利用できるのは、2階の集会室で、接続はSSIDとセキュリティキー(暗号化キー)による一般的なものです。ただし、セキュリティキーは定期的に変更されるようです。

 接続するために必要なSSIDとセキュリティキーは、2階の児童室カウンターで利用希望を申し出ると渡される説明書に記載されています。尚、図書館職員は接続サポートは行わない旨、注意書きがありますが、説明書には接続手順が詳しく記載されているので、頭を悩ますことはないと思います。

 「ゲームや動画等の閲覧は禁止します。また、図書館にふさわしくないサイトの閲覧を禁止するため、フィルタリング機能を導入しています。」とのことで、ブラックリストによりAppStoreやiTunesStoreなど一部アプリの接続は制限されているようです。Google Maps、Google Earth、Facebook、Twitterアプリの接続は可能でした。

 接続速度は平日午後3時で下り90Mbps、上り30Mbps前後と高速です。開館中であれば、利用時間に制限はないようです。

 このレポートも中央図書館から投稿しています。Wi-Fiのみのタブレットをお持ちの方は是非一度体験しておくと、いざという時に役に立つと思います。