国立歩記 vol.43「教えて!ITワード」

10周年を迎えた「国立歩記」、10年分すべてのバックナンバーが読めるようになったとのこと。「教えて!ITワード」も3周年、これを機会に3年分のテーマを振り返ってみたいと思います。

2015年夏号 「オンデマンド」って?
2015年冬号 「ウェラブル端末」って?
 
この2号ではまだ「はみ出しコラム」という扱い。私が執筆を担当したのは次の号からで、かわいいイラスト付きの今の形になりました。こう見ると既に日常語になった言葉も多いですね。
 
2016年春号 暮らしに役立つ「IoT」って?
2016年夏号 災害時にも大活躍!SNS
2016年秋号 「プログラミング」が必修に!?
2016年冬号 街に増えている Wi-Fi スポット
2017年春号 クラウドでスマホをパワーアップ!
2017年夏号 IDとパスワードは何が違う!?
2017年秋号 ピースサインにご用心!
2017年冬号 新しいお金?仮想通貨
2018年春号 現金無用の「キャッシュレス社会」
 
そして、2018年夏号は3周年を記念してアニメを奮発しました!
ひらまつみわさん、イラスト利用のご快諾、感謝します!
 
今後とも、ディープラーニングに負けず劣らず進化するコラムでありつづけたいと思います。
 
ぜひリンク先を、あるいは冊子を手に取ってご覧ください。矢川工房でも配布しています。